熊本の和菓子

 いつものように仕事を終えて駅へ行き、電車に乗る前にちょっとだけ食料品売場を覗いてみると、期間限定で熊本の和菓子屋が出店していました。「芋餅」という和菓子がありましたので、説明書きを読んでみると、蒸した芋にもち粉を加えて練って作った餅の中に餡子が入っているとのこと。芋が入った餅は食べたことが無かったので買うことにしました。そして「いきなり団子」という団子というよりは餅があり、名前が面白かったのでこれも買いました。芋餅は外側に胡麻がまぶしてある方を買ったのですが、ごまの風味が強くて、芋の独特の風味はあまり感じられませんでしたが美味しかったです。一方のいきなり団子は、割と大きなサツマイモがゴロンと入っていて、その上に餡子がのっていて、それらが餅皮で包んでありました。「いきなり団子」という名前は、突然の来客があった時にでもすぐに準備して出せることから付いたとのこと。サツマイモ自体が思いのほか美味しくて、餡子が無くてもよいかも。