注意しましょう

「山の日」からお盆休みに入ります。今年は短めの休みで、そこへ有給休暇を追加して長めの休みにすることも会社から推奨されていますが、私はこれまでに父・母の通院付き添いでだいぶん休んでいるので、お盆と言えどもむしろ出社して仕事をしたいくらいです(しないけどね)。休みに入る前に総務部から全社員にお知らせメールが届きました。何だろうと思って開いてみると、「ぼったくりに注意しましょう」という内容で愛知県警の注意喚起のチラシが添付されていました。お盆休み中は外食の機会が増えますが十分注意しましょう、というものでした。被害に遭わないように注意することは勿論大切ですが、そういう店を厳しく取り締まる法律が何故できないのだろうかと、ぼったくり被害のニュースを見るたびにいつも思います。一応、愛知県には「ぼったくり禁止条例」があって、それに違反した店を公表しているようですが、それぐらいでは手ぬるくて、すぐにまた別の場所で営業するというイタチごっこが続くだけなので、厳罰化すると同時に、被害者が訴え易くなるような法整備の必要性を感じます。


www.youtube.com