父の状態

 父は一時期、大学病院に入院したり通院したりしていたのですが、状態が落ち着いてきてからは近所のかかりつけ医に治療が引き継がれ、そこで診てもらっていました。そのかかりつけ医から電話があり、最近ちょっと気になる症状が出てきたので、大学病院で検査してもらった方がよいと言われました。ついては、紹介状等の必要書類を用意するので取りに来るよう言われました。仕事を定時に終えて岐阜へ戻り、かかりつけ医のクリニックに着いたのは7時半頃で、診療時間はとっくに過ぎていたにもかかわらず、先生は仕事着(白衣)で出迎えてくれました。入口のところで書類を受け取るだけかと思ったら診察室へ通され、そこでレントゲン写真を見ながら現在の状態について詳しい説明をしてくださいました。緊急性は無いものの、様々な危険因子を抱えており、例えば風邪をひいたりしたのをきっかけに一気に状態が悪くなることがあるので、今のうちに何か対策を講じておくのが良いとのことでした。というわけで、私はまた有給休暇を取って父とともに大学病院へ行き、外来で診てもらうことになりました。そこまでは良いとして、その後入院・手術となったら・・・。家にはサポートが必要な母がいて、昼間に母を独りで家に置いておくのは心配だし。どうしようか。