かかりつけ医

 一度、母を近所のかかりつけのお医者さんに診てもらっておいた方が良いと思い、その旨を前日の夜に母に告げておきました。しかし、土曜の朝になってみると、やはり病院へ行くことを頑なに拒む母。私としては今後どうしていけば良いのか分からないので、取り敢えず私だけ病院へ行き、先生に相談してきました。先生は親身になって相談に乗ってくださり、結構長く(20分ぐらい)お話しになりました。帰りに受付で支払いをしようとしたら、今回はいらないとのことでした。特に治療を受けたわけでもなく、しかも私自身のことではなかったから無料だったのでしょうけど、長い時間を取らせてしまったのは事実なので、それに関しては何がしかの料金が発生して然るべきなので、たいへん申し訳なく思いました。

 ところで、この病院も今年の春に電子カルテを導入したようで、受付の奥にあったカルテを保管してあった棚が丸ごとなくなってガランとしていました。それにより今までカルテの管理を行っていたスタッフの数を減らして人件費を削減していくのでしょう。