通院の付き添い

 有給休暇を取り、先日近所のかかりつけ医に書いてもらった紹介状を持って母を大きな病院へ連れていきました。自分の車で行くと、病院の駐車場から玄関まで歩くことになり、その距離は足腰の弱い母には無理そうだったので、タクシーを利用しました。大きな病院ですと、たとえ予約を取ってあったとしても、予約なんて有って無いようなもので、長時間待たされることを覚悟していたのですが、今回は意外なことに予約時刻ぴったりに診察が始まりました。担当の医師は物腰の柔らかい優しそうな方で、母は緊張することも無く落ち着いた様子で先生の質問に答えていました。今日のところは簡単な検査のみで、詳細をチェックする検査は次回行われる予定です。

 その病院では、診察を担当する医師の他にも、入口を入ってすぐの総合案内、診察券を出す窓口、診察を受ける科の受付、料金の支払い窓口など、たくさんの職員やスタッフに接するのですが、みなさん親切な対応をしていたのは嬉しかったです。大きな病院では接客態度も重要な項目としてちゃんと指導・教育しているのだと思われます。

 この病院用のスマホアプリの案内があったのでインストールしました。診察券番号を登録しておくと、病院へ行く前日のお昼頃にお知らせが届いたり、当日に受付を済ませた後、診察や検査の自分の順番が近づいてくるとお知らせが届いたり、その日の検査の一覧があって終わったものとまだ終わっていないものが一目で分かるようになっていたり、意外と便利そうでした。こういうのは他の大きな病院も取り入れて欲しいです。