夏日、猫

 日中の気温は25℃を超えて夏日でした。11月になっても夏日だなんて、さすがに過去には無かったように思います。湿度も高くて、職場ではエアコン(冷房または除湿)をつけて仕事をしました。

 我が家の庭に棲みついた野良猫にこれ以上餌を与えまいと決断し、一昨日、昨日は与えませんでした。今日は燃えるゴミの日でしたので、私がゴミ袋を持って玄関から出ると、待ち構えていた猫が近寄ってきました。それを無視して少し離れたゴミ集積所へ歩いていくと猫はミャア、ミャアと鳴きながら私についてきました。心情的には餌をあげたいけれど、心を鬼にして無視しました。そして夜に私が帰宅すると門のところで待ち構えてミャアミャアと鳴くのですがこれも無視してサッと家の中へ入りました。玄関の磨りガラス越しに猫の姿が見えました。私が餌を持って出てくるのをドアの前で待っているようでした。かわいそうだけれどこれも無視しました。何日かすれば諦めて、もう近寄ってこなくなることを期待していますが、そうでなければ猫などの動物が嫌がる超音波を発する装置を置くことも検討しています。使ったことが無いのでどれほどの効果があるのかは分かりませんが。