御守

 昨年の3月に札幌へ行った際、北海道神宮を参拝しました。その時に交通安全の御守を買い求めました。新車を買ったら車内に置こうと思っていたのですが、新車購入が大幅に遅れることとなってしまったので、御守はそのまま放置されていました。一般的に御守の「賞味期限」というか効力を発揮する期間というのは1年間と言われています。本当はもっと長持ちするのだけれど、買い替えを促して売上を増やそうという考えなのかは分かりませんが、何となくあらためて買う方が良いように思います。交通安全の御守なんてどこの神社でも売っているから、地元の神社で買えば良さそうなものなのですが、私の場合は何故か北海道神宮に強く惹かれるものを感じるので、できれば北海道神宮の御守を手に入れたいと望んでいます。そこで問題となるのが、やはり北海道は遠いということです。様々な事情から、現段階では北海道へ赴くのは無理。残念だなぁ、と思って北海道神宮のホームページを見ておりましたら御神札や御守が通販で入手できるようになっていました。送料は全国一律500円。直接行って買いたいのはやまやまですが、今回はこの便利な通販を利用することにします。そしていつか私の周りの状況が落ち着いたら参拝したいです。