古い知り合い

 仕事を終えて名古屋駅へ行ってみると、改札口の前が大勢の人で溢れかえっていました。アナウンスによるとJRで事故(線路沿のノリ面が崩れてJRの線路に土砂が雪崩れ込んだ、と夜のニュースで報道していました)があったため電車が止まってしまい、振替輸送でJRから大量の人が流れてきているとのことでした。ほんとに最近は事故が多くてうんざりです。

 何とか岐阜へ辿り着いたところでスマホのメッセージアプリにメッセージが届いていたので見てみると、何と、古い知り合いからでした。以前、うちの会社にいた女性で、若くして退職して海外へ行き、アメリカ人男性と結婚して、その結婚式は名古屋で行われて私も参列し、その女性と会ったのはそれが最後で、その後はずっとアメリカに住んでいることは知っていましたが、最近はどうしているのかは知りませんでした。その女性が用事があって一時帰国して、数日間は名古屋に滞在するようで、金曜日の夜に他の人たちと一緒にお食事会をすることになりました。どんな話が聞けるのか、今からとても楽しみで仕方がありません。