訪問調査

 ケアマネージャーは月に1回、様子を見に来宅することになっていて、ルール的には母だけがケアマネと会えば良いのですが、今回が初めてだし、母がひとりでちゃんと応対できるのかが心配でしたので私も同席することにし、会社は午後から半日有休を取りました。ケアマネが母に幾つか質問をして母がそれに答え、必要に応じて私が補足をするという形で20分ほど話をして、書類に捺印して終了。この面談だけであれば母ひとりでも何とかなるかもしれませんが、客間を整えて空気を入れ替えて、あらかじめエアコンで室温を適温にしておいて、ケアマネが来たら招き入れて、といったことは今の母には難易度が高そうなので、来月以降も私が居た方が良いのだろうかと考え中。

 ケアマネとの面談は昼過ぎの予定だったのが、急に夕方にしてくれという連絡がスマホのメッセージアプリで届いたので了承する旨をすぐに返信しました。12時になったら急いで名古屋から岐阜へ向かうつもりでいたのが、時間に少し余裕ができたので、駅前のデパートの地下食料品売場に立ち寄って、おはぎを買って帰りました。定番の粒あん、きな粉に加えて「七穀おはぎ」も買ってみました。食べ比べてみると、やっぱり粒あんときな粉は安定の美味しさでした。