峰不二子

 X(旧ツイッター)を見ていて知ったのですが、声優の増山江威子さんが先月20日に肺炎のためお亡くなりになっていたとのニュースがありました。88歳。増山さんといえば、やはり何と言ってもルパン三世峰不二子役が最も印象に残っています。これで、ルパン三世の声優のオリジナルメンバーは全員お亡くなりになったことになります。御冥福をお祈り致します。

 通勤途中に歩きながら英語のポッドキャストを聴いておりましたら2人のアメリカ人の会話の中に「モチ」という単語が出てきました。どういう意味なのかと思って更に聴いていると、どうやら「餅」のことでした。2人とも餅の食感が好きだというようなことを話していて、私はてっきりアメリカ人というのは餅のネチネチした食感が嫌いだと思っていたので驚きました。このポッドキャストのリスナーの多くが日本人であることを配慮してそう言っているだけなのかと思ってネットで調べてみると、日本の「雪見だいふく」のようなアイススイーツが餅として認識されているらしいです。