週の始まり

 週の始まりというのは大抵なんだかんだとバタバタするもので、穏やかな日曜日の朝のような月曜日はあろうはずもなく、今日も色々ありました。家の事情で早く帰った方が良さそうな事態が発生したので、フレックスタイムのコアタイムである15時が過ぎたところで仕事を切り上げて帰宅しました。それからまあ色々とあってバタバタしているうちに晩御飯の時間になりました。今夜は特に食材を何も買ってこなかったのですが、冷蔵庫の中を覗くと昨日買っておいた卵があったので、プレーンオムレツを作ることにしました。作り方は至ってシンプル。卵3個を軽くといて塩とコショウを少々振りかけ、牛乳でも入れれば良かったのかもしれないけど入れず、あとはフライパンにバターを惜しみなくたっぷり入れて焼きました。悪玉コレステロールの値が高い私ですが、オムレツというのはやはり卵を3つくらい使わないと食べた気がしませんし、卵を食べるとコレステロールが上がると考えられていたのは昔の話で、現代医学では食事から摂取するコレステロールは気にしなくてよくて、むしろ卵を食べないことによる害(良質なタンパク質を摂取する機会を逃す)ことを気にした方が良いと言われています。