サブレ

 先日、市役所へ行った際、庁舎の1階ロビーに店が出ていました。ひとつは地元の農家らしき人が野菜を売っていて、もう片方は障害者が働く作業所で作ったお菓子が売られていました。お菓子を何か買っていこうと思い、並んでいる商品を端から順に見ていき、メープルのシフォンケーキとサブレを買い求めました。帰宅して食べてみると、シフォンケーキはまあ普通。サブレは「醤油サブレ」と書いてありました。醤油の塩味がサブレの甘味を引き立てることを期待して食べたところ、さほど塩味が感じられませんでした。実は私はサブレが好きで、サブレとクッキーの違いがよく分からないのですが、クッキーには無い何かがサブレにはあります。ところが、クッキーはスーパーでもコンビニでもどこでも手に入るのですが、サブレとなると簡単には見つかりません。シスコの「ココナッツサブレ」というロングセラー商品がありますが、あれはサブレとは違うと思います。一方で、サブレは「お土産品」として売られている商品の中に時々見かけることがあります。その筆頭はやはり「鳩サブレ」。職場の誰かが関東方面へ旅行に行った際に買ってきれくれるお土産は最近ですと「東京ばな奈」とかが多いのですが、「鳩サブレ」を買ってきてくれると大変嬉しく思うのでした。