火曜雑感

 激しい雨が降ることを警戒していたのですが、それほどでもなく、通勤電車もほぼ平常通りの運行でした。午前中はいつものように仕事をして、午後は母に関する用事があったので半日有休を取りました。帰宅途中、銀行へ寄って自動車の購入代金を振り込んできました。銀行は空いていたのですが、何だかんだで結局1時間ほどかかりました。母に関する用事は30分もかからず無事に終了。まだ時間があったので洗濯機を回している間にスーパーへ買い物に出かけました。

 日経の電子版にリコーがペンタックスのカメラを新発売するとの記事が載っていました。驚いたことにデジカメではなく、フィルムカメラでした。何故この時代にフィルムカメラなどを新規に発売するのかと思ったら、フィルムカメラで撮った写真の独特の粗い感じが現代の若い世代には新鮮に受け取られているのだとか。そして、撮影してからフィルムをお店に出して現像・プリントしてもらうまでの待つ時間に「どんなふうに写っているのか」とワクワクするのだそうです。こういった流れに伴い、中古のフィルムカメラの価格も全体的に上がってきているそうです。私がかつて使っていたフィルムカメラも中古屋さんへ持って行ったら高く売れるかも。