重要なものの管理

 父や母の件で市役所や銀行等で手続きをしなければならないことが最近は多いのですが、うちの父も母もそういった手続きに必要な重要な書類や郵便物や通帳等の管理が本当にちゃんとしていなくて、どこに仕舞い込んだか、どこに紛れ込んでいるのやら皆目見当がつかない状態に陥っており困っております。これでも昔はそこまで酷くはなくて、とても重要なものはしっかりと管理していたと思うのですが、やはり歳をとるとそういったことが段々とダメになっていくのでしょうか。私が学生の頃は、重要な書類と言えば、例えば大学入試の受験票だったりするのですが、そういう絶対に失くしてはいけないものは封筒に入れて画鋲で自分の部屋の壁に貼り付けておいたものでした。その後、社会人になって、銀行の通帳とか、その他の重要な書類は場所を決めて保管するなど、自分が管理しやすい方法でモノが紛失しないように工夫してきました。現在は、書籍やネットで便利な管理・保管方法を見かけるとそれを取り入れたりしています。何もしなければ私も歳をとれば父や母のようになりかねないので、いろんな便利なツールを利用して抗っていきたいです。