半休

 午後からは用事があったので、仕事はお昼で切り上げて帰宅。父から頼まれていたもの数点を買うためにスーパーへ立ち寄りましたが、1箇所では入手できないので結局スーパー2店とコンビニ1店をまわってやっと揃いました。

 両親のために生協の夕食宅配サービスを利用することにしました。先日、電話で申し込んだのですが、電話ではサービスを利用したい旨を受け付けるだけで、後日担当者が来宅してサービスの概要説明と書類への署名、料金引き落としの銀行口座の登録をしなくてはなりませんでした。そんなものはネットで手続きすれば完結できる今のご時世に、わざわざ対面で対応せねばならないとは、何ともまあ時代遅れだということに生協は気が付いていないのだろうか。

 その後に福祉用品の業者が来て、母が退院後に使用するベッドを設置していきました。レンタルのベッドで料金は月額千円程度。これも今後は私の銀行口座から毎月引き落とされることになります。