久しぶりのビールは美味しかった

 もう随分と前から、家でお酒を飲むことはほとんど無くなっていました。アルコールを口にするのは、たまにバーへ行った時ぐらい。それでも炭酸は好きなので、夏の暑い時期にはノンアルコールのビールテイスト飲料を家で飲んでいました。
 しかし、昨夜は久々に本物のビールを飲みたくなったので、会社帰りにスーパーで買い物をした際にエビスを購入し、帰宅して風呂上がりにゴクゴクと飲みました。久しぶりのビールは妙に美味しく感じられました。ただ、アルコールが入ると食欲も増すのか、普段は晩御飯の時はご飯(白米)は食べないのに昨夜は食べた上に、まだ何だか足りない感じがしたので、よせばいいのにその後にカップ麺まで食べてしまいました。よく、お酒自体のカロリーは大したことないけど、お酒が入るとついつい食べ過ぎてしまうから太る、なんていうことを聞いた事がありますが、まさにその通りだなと反省しております。今後は、少なくとも12月の人間ドックまでは、自宅での飲酒は控えよう。