アート

 岐阜県養老郡にある『養老天命反転地』という場所へ行ってきました。ここは、荒川修作とマドリン・ギンズという2人のアーティストの構想を実現した「身体で直接体験できる芸術作品」です。
 とても広い敷地全体がアート空間になっていて、荒川氏らのコンセプトに基づいて創られた建物の中に入ったり、日本列島を模した巨大なスリ鉢状のフィールドを歩いたりして、「作品を外から目で見る」のではなく、「作品の中に入って感じる」ことが出来る作りになっています。
 ただ、ちょっと”アート過ぎ”て、凡人の私には充分に理解できないところもありました。また、私たちが到着した頃からだんだんと雲が出てきて、次第に強い雨が降ったり冷たい風が吹いたりして、かなり濡れてしまったので、芸術を味わうどころではなかったです (^^;)