歩き方

 先日読んだ『パリ愛してるぜ〜』の中に、欧米人がアジア人女性の中から日本人を見分ける方法について書かれているページがありました。その方法とは、1)日本人の女性は子供っぽい動きをよくしている(胸元に手をあててバイバ〜イとか)、2)声のトーンも全然違う(カワイ〜、とか)、3)歩き方に特徴がある、とありました。
 これらはいずれも比較的若い女性に限ったことのように思えますが、3)の歩き方に特徴がある、というのは実は私もアメリカから帰国した直後はとても感じました。特に欧米の女性は、颯爽と・堂々と・元気よく歩く人が多いのに対し、日本の女性の歩き方は、遠慮がちで控えめに見えました。時間が経つにつれて何とも感じなくなってしまったのですが、よその国の人の目には、特徴的な歩き方に映るのかもしれません。