ラフロイグを探しに

 会社の帰りにお酒のディスカウントショップへ入ってみました。この店がオープンしたのは数年前なのですが、もともとお酒はほとんど飲まないこともあり、いつもは前を通り過ぎるだけでした。しかし今日は、ふと「そういえば、あのウイスキーは置いてあるのかな?」と気になったので、お店の中へ入ってみることにしました。
 あのお酒とは、今年の1月に生まれて初めて入ったバーで飲んだラフロイグの18年物です。ウイスキー売場へ行き、商品棚の前に立ち、そこに並んでいるウイスキーのラベルの文字を順番に追っていきました。そのお店の棚は天井に届くほどの高さがあり、下の方の段には安いお酒が並べてあり、段が上がるとともに値段も上がり、私にはちょっと手が届かないくらい高価なウイスキーは、文字通り手が届かない最上段(実際には梯子に昇って取るのですが)に鎮座しておりました。ちょうど中ほどの段にラフロイグの10年物(4,980円)が置いてありましたが、18年物は見当たりませんでした。

 Amazonでは、ラフロイグ並行輸入品が入手可能なようです。外国製のカメラ(ライカとか)の場合には、正規代理店を通して輸入された商品と並行輸入品が流通しており、何となく「正規品=高いけど安全」というイメージがあるのですが、ウイスキーの場合は並行輸入品であってもさして問題(偽物とか)は無いのかどうか、そもそも正規品が売っているのかどうかもわからないので、もう少し調べてみてから購入するかどうか決めようと思っています (^^)