名古屋の寿司屋

 会社の帰りに名古屋駅に入っているデパートの上の方にある書店へ寄った後、何故か急に寿司を食べたくなりました。名古屋とか岐阜は、寿司に関しては残念ながら美味しい店がありません。勿論、探せばきっとどこかにはあるのでしょうが、魚の豊富な他の地域のように駅前の回転寿司へひょいと入るだけで美味しい寿司が食べられるという環境ではありません。仕方がないのであまり深く考えることもせず、書店の上のフロアにある寿司屋へ入りました。この店はタッチパネルで注文する方式で、それぞれの席に設置してあるディスプレイでネタを選び、暫くすると隣の席のディスプレイとの間から寿司職人が「へいお待ち」か何か言いながら寿司の載った皿をにゅっと差し出すようになっています。コンベアの上でグルグルと廻っているネタの中から自分の手で取り上げる、または寿司職人に直接注文するという方式に比べると、このタッチパネルというのはどうも好きになれないのですが、これについてもあまり深く考えず、淡々と注文し、サッと食べて、サッと帰りました。8種類ほど食べましたが、可もなく不可も無く、いかにも名古屋という感じのお味でした ^^;)