『清須会議』

清須会議

清須会議

 いつも行く書店の新刊コーナーに、三谷幸喜さんの本が大量に平積みされていて、いやでも目に入るので少し立ち読みしました。本能寺の変の直後の混乱を三谷さん流の解釈で描いた歴史小説らしく、なかなか面白そうなのですが、他にも読む予定の本が何冊か私の部屋に積まれているので、取り敢えず今回の購入は見送りました。
 タイトルにある「清須」というのは愛知県の地名で、その昔、織田信長が城を構えていた場所で、私は岐阜から名古屋へ通勤する際にいつも清須駅を通過しているということもあって親しみがあります。
 この小説は、映画化も決定しているらしく、誰が何の役をやるのか、どんな仕上がりになるのかも興味があります (^^)