自転車

 昨日、自転車のブレーキが壊れたので、自分で修理しようと頑張ったのですが途中で諦めて自転車屋へ持ち込みました。修理代金は500円。
 そして今日、気がついたらタイヤがパンクしていました。修理キットを買ってきて自分でなおそうという考えがチラッと頭をかすめたのですが、この暑い中を汗を垂らしながら行うのを想像すると気分が萎えてきたので、これまた自転車屋へ持ち込みました。「あれ、また来たの?」みたいな顔をして私を出迎えた自転車屋の店主は慣れた手つきで(逆に、慣れない手つきの自転車屋というのは珍しいでしょうけど)パンクを修理してくれました。修理代金900円。

 この自転車は、通勤で毎日乗っているせいかタイヤの減り具合も早いし、今年に入ってからもギヤチェンジのダイヤル、ハンドルのグリップ(ゴム)、サドルを交換しており、安い自転車なら新品を1台買えるくらいの金額をつぎ込んでいます。わりとイイ自転車なのですが、通勤に使うには必要ないほどのオーバースペックだし、そろそろ買い替えようかとも考えはじめています。