ヘルメット

 4月1日から自転車に乗る際はメルメットを着用することが義務付けられましたが、罰則は無いようで、現時点では「メルメットをかぶりましょうね」ぐらいのニュアンス。通勤時に見渡してみると、ほとんどの人はヘルメット無しで、ちゃんと着用している人は1日に1〜2人ぐらい見かけます。ただ小学校などでは校則で「絶対着用せよ」となっているらしく、自転車屋へ行くと子供用のヘルメットはたくさん売られているみたいです。私は今のところヘルメットは持っていませんし、今後も当面の間は買わないつもりです。スポーツタイプの自転車とヘルメットならば違和感なく、場合によってはカッコよく見える気がしますが、ママチャリに乗るのにヘルメットをかぶると、何とも間抜けに見えそうだし。あと、朝、自宅から駅まで自転車で行き、脱いだヘルメットをどうするか、という問題もあります。持っていくのは荷物になるし、自転車のカゴに入れておいては盗難の恐れがあるし。と思ってネットで調べてみたら、ヘルメットホルダーとかいう商品があって、ヘルメットにワイヤーを通して自転車に括り付けて鍵をかけるみたいです。これならいいかも。