100分で名著

 録画してあったNHK(Eテレ)の『100分で名著』の先週放送分を観ました。今回取り上げられているのはサン=テグジュペリの『星の王子様』。あまりにも有名なこのお話を読んだのは割と大人になってからで、英語版をある人からプレゼントされて読んだのが最初でした。私にとっては特別な1冊、というか最も大切な1冊で、何度も読み返しました。

 この『100分で名著』を観るのは今回が始めてだったのですが、伊集院光さんが進行役を務めており、ゲストによる解説も分かり易く、面白い番組でした。ひとつの作品を1回25分×4回にわたっていろんな角度から読み解くという内容になっています。『星の王子様』の第2回目は明日放送されるので忘れずに録画しておこうと思います (^^)