鉄道番組

 NHKの番組に『鉄オタ選手権』というのがあり、ほとんど観たことが無いのですが、年に数回放送されているようです。毎回ひとつの鉄道を舞台にして、実際に乗車して駅や関連施設を訪れ、その鉄道会社や車両などに関するクイズを出していきます。

 テレビをつけた時にたまたまこの番組が放送されていて暫く観てみるということはこれまでにもありました。それは電車に興味があったからではなく、司会の中川家が何か面白いことを言うんじゃないかという期待からでした。

 しかし今回の放送は、是非観てみようと思っていました。と言うのは、私が通勤で利用している鉄道会社が今回のテーマだったからです。放送されたのは今週の水曜日の夜10時からでしたので、録画しておいて後で観ました。乗客の中に通勤中の私の姿が写り込んでいるのではないかと思ったりもしましたが、今回主に取り上げられたのは私が普段利用しているのとは違うエリアでした。

 番組の内容は、何だかちょっと緩い感じでキレがありませんでしたが、へぇそうなんだぁ、という発見も幾つかありました。

f:id:tsuiteru2772:20191123093719j:plain