仕事納め

 28日(金)は仕事納めでした。うちの会社はだいたい午前中は通常業務、午後からは大掃除で、定時になると「では、良いお年を」と言いつつ家路につくのが一般的な流れです。しかし、チョコレートの生産はこの日もフル稼働しており、それに伴い私の業務(品質管理)も忙しくなり、結局いつもと変わらず遅くまで残業をしてからやっと帰ってきました。

 会社からは毎年恒例の「お土産」が配られました。お土産と言っても自社製品(菓子・食品)を大きな袋に詰め合わせたもので、内容的には「たくさん作りすぎたモノ」あるいは「売れ残ったモノ」を寄せ集めてセットにしたような感じで、それでも小さなお子さんのいる家庭でしたら喜ばれるのかもしれませんが、嵩も大きく重たいので、正直なところ電車通勤している身にとっては貰ってもあまり嬉しくないというか出来ればやめてほしいと思うのですが、捨てるわけにもいかないので取り敢えず持ち帰ってきました ^^;)

 さて、29日からは9連休!いろいろとやらなければならないことがたくさんあるのですが、しっかりとリフレッシュしたいと思います。