神宮

 伊勢神宮へ行ってきました。今回は初詣客でたいへん混雑していることもあり、別宮はほとんど回らずに外宮と内宮のそれぞれの正宮への参拝をメインにしました。お正月も5日となると人出もそれほど多くはないかなと予想していたのですが、かなりの混雑ぶりで特に内宮の正宮の正面には長く太い行列が出来ていて、係員のアナウンスによると「1時間待ち」とのことでしたので正面は諦めて脇の方からササッとお参りを済ませました。

 外宮の正宮の前に何やら人だかりが出来ていたので覗いてみると、しめ縄に囲われた石がありました。これは「三ツ石」と呼ばれるもので、手をかざすとぬくもりを感じるパワースポットとして有名らしいです。焚き火にあたるみたいに手をかざしている様子が何だか可笑しかったです。

 それにしても、これだけたくさんの人がひっきりなしに出たり入ったりしているにもかわらず、外宮も内宮も常に清らかな空気に包まれている様子が感じ取られるあたりは、さすが伊勢神宮だと思いました。