MacBook Air その2

 午後からひつと用事を済ませた後、知人との待ち合わせまで暫く時間があったので、名古屋駅前の家電量販店のパソコン売場へ行き再びマックを見てきました。こういう売場で興味深そうに展示用の機材を操作していると大抵1分もしないうちにスタッフがさりげなく近寄ってきて「パソコン、お探しですか?」などと声を掛けてきます。私もいくつか確かめておきたい事があったので、「今日はまだ買わないんですけど・・・」と断った上で主に通信会社について話を聞いてきました。それによりますと、料金だけを見ると、パソコン購入と同時加入でイーモバイルが5万円ほどの割引があり、「今日なら更に1万円ほど安くなりますが・・・」という迷っているお客をグッと惹きつける殺し文句がおそらくはマニュアル通りに囁かれたりしました。また、現在使用している他社のサービスの解約手続き(これが面倒で乗り換えない人も多いので)もサポートしてくれるそうなので、私の心は「イーモバイルにしちゃおうかな」と大方決まりかけていました。
 しかし、家へ戻ってからあらためて調べてみると、イーモバイルの通信速度に対する不満の口コミがいくつかあったのが気に掛かりました。せっかくマックブックのような高性能マシンを使うのであればネットの利用環境もサクサクと快適でないと勿体ないように思います。そういったことを考慮すると「家では光通信+外ではモバイル通信」というフレッツ光モバイルパックあたりが、料金は多少高いかもしれませんが、妥当な選択なのかなと考えるようになりました。
 それにしても、こういうふうに「ああでもない、こうでもない」と迷ったりするのは、傍から見ると時間の無駄のように思えるかもしれないのですが、当人にとってはそれも買い物の楽しみ一部のように感じます。