会津ほまれ

 先日たまたまテレビをつけたらバラエティ番組で福島県会津を取り上げていて、ゲストとしてフリーアナウンサー唐橋ユミさんが出ていました。唐橋さんは喜多方の出身で、実家が「ほまれ酒造」という日本酒のメーカーなのだそうです。メガネ女子が好きな私としては、唐橋さんはとても気になる存在だったのですが、酒蔵のお嬢さんだとは知りませんでした。

 早速ネットで調べてみましたら、「会津ほまれ」というブランドで、品揃えも豊富、しかも手頃なお値段でしたので、試しに1本注文してみました。2〜3日かかるのかなと思っていましたら、翌日には商品が届き、迅速な対応に驚きました。箱の中には商品カタログと粗品としてタオルが同梱されていました。味はすっきりと晴れやかな辛口で、日本酒のことはよく知らない私ですが、とても美味しいと感じました。

 ほまれ酒造の公式ホームページには、唐橋ユミさんの写真も載っていて、メガネを外して手に持っているのですが、これがまたとってもお美しい着物姿で、ますますファンになってしまいました。