今更ですが『あまちゃん』

 これまでNHKの朝の連ドラを観たことなどほとんどありませんでした。放送される時間には平日は既に会社で仕事に取りかかっていますし、かといって録画しておいて後で観るほどのものではないと思っておりましたので。

 しかし、今放送されている『あまちゃん』に関しては「面白い」というウワサをよく耳にし、あるラジオのトーク番組を聴いていたら他局にもかかわらず褒めちぎっていたので、そんなに面白いのかと試しに観てみたら、これがなかなか面白くて、しっかりとハートを掴まれてしまい、世間の人たちからはだいぶ遅れてしまいましたが、今頃になって観始めることになりました。といっても平日は観れないので、土曜日の午前にBSで1週間分をまとめて放送しているので、それを録画して時間があるときに観ています。

 ストーリー展開もさることながら、ヒロインの能年玲奈はメチャ可愛いし、脇を固める役者さんもそれぞれキャラが立っていて魅力的だし、小ネタが随所に散りばめられていて中には「分かる人にしか分からない」ようなマニアックなギャグもありますが、そこがまた絶妙な面白さになっています。
 
 4月からこれまでに放送された分を遡って観ることはしないつもりでいたのですが、三鉄の駅長役の杉本哲太がヴァンヘイレンの『JUMP』という曲をカラオケで唄うシーンがあると聞いて、ヴァンヘイレンファンの私としてはとても気になったのでNHKオンデマンドでダウンロードして観てみました(105円)。そのシーン自体は大したことなかったのですが、全体としてはうまく仕上がっており観ておいて良かったです。NHKオンデマンドは月額945円で「観放題パック」なんてのもありますので、そちらを申し込んで第1話から観てみようかという気持ちにさえなってしまいました。