京都マラソン

 来年の2月に開催される京都マラソンの抽選に応募したのが2か月ほど前で、その結果が先日届きました。落選でした。まあ、私はクジ運が良い方ではないことは自分でもよく分かっていて、たぶんダメだろうな、と思っていたのでそれほど落胆してはおりません。どれぐらいの競争倍率だったのか気になったので調べてみましたら、定員15,220人に対して52,381人の応募があったそうで、倍率は3.5倍でした。
 落選を知らせるメールには、気になる情報が書かれていました。それは「京都市スポーツ振興サポートランナー」という枠があるというもの。京都市スポーツ振興基金に10万円以上寄付すると無抽選で出場できるのだそうです。さすがに10万円はチト高いなあ、と思うのですが、これは「ふるさと納税寄付金制度」の対象となり、確定申告すると一定の限度まで還付が受けられるのだそうです。どれぐらい還付されるかは年収によって変わってくるので試算してみないとわかりませんが、それほど少なくない金額が還付されるのであれば、検討してみようかな、どうしようかな、と気持ちが揺らいでいます ^^;)