政治家

 私の地元のある政治家が、政治資金から某スポーツジムの利用料(数十万円)を支出したことがニュースになっていました。当該政治家の事務所は「このスポーツジムの肉体改造がどのようなものか体験して見識を高め、スポーツ振興に役立つのか確かめるためだった。政治活動の一環で、支出に問題はないと認識している」と説明しているようです。この議員さんは、学生時代はずっと野球部に所属し、政治家になってからは地元のスポーツ団体の支援に力を入れているのは知ってはいたものの、今回の件を「スポーツ振興」や「政治活動の一環」と結びつけるのは、少なくとも詳しい説明がされていない現段階では、いささか強引のように感じます。
 この議員さんは、地元のマラソン大会の開会式に参列して参加者を前にスピーチをすることも多く、私も走る予定の来年の某マラソン大会でも例年通りスピーチするのかな?どんな顔して話すんだろうか?

まあ、この人↓よりはマシでしょうけれどね。


上の2つの画像はツイッターから拝借しました。
笑ってしまいました (^0^)