第7戦

 日本シリーズの最終戦楽天が勝利して日本一となりました。今夜も試合開始からずっとテレビで観戦しました。まさか昨日160球も力投したマー君がマウンドに上がるとは全く予想していませんでした。気持ちはわかるけど、肩とか肘は大丈夫なんだろうかと心配になってしまいました。
 それにしても、今年の日本シリーズは例年にない面白さで、大満足です。まるで高校野球のようなガムシャラでひたむきな楽天の選手達の姿に心を打たれました。この1年を通して楽天だけでなく、日本のプロ野球界全体が成長してひとつ上のレベルに上がったように思います。来年の春のシーズン開幕が今から楽しみです。
 その来年ですが、マー君のメジャー行きは、移籍先がどこかは明らかにされていませんが、ほぼ間違いなさそう。それは少し寂しいのですが、マー君の力がメジャーでどこまで通用するか見てみたい気持ちも強いです。