Spanish Fly

 大好きなVANHALENというハードロックバンドの曲の中に"SPANISH FLY"というインストゥルメンタルの楽曲があります。これはもともとはクラッシックギター用の1分ほどの短い曲なのですが、その情緒的な旋律からは、ロサンゼルス出身のカラッとした彼らのカラーには似つかわしくない異質な印象を受けます。また、普通ではマネできない超絶技巧を要する曲でもあり、これを作曲し演奏している当バンドのギタリストであるEddie Vanhalenの音楽性の豊かさとテクニックの高さにあらためて感心してしまいます。
 たまに「ああ、Spanish Flyが聴きたいな」と思うことがあってYouTubeで動画を探してみるのですが、Eddie本人が演奏している動画は見つからないので、仕方なく他の誰かがカヴァーしているのをチラッと見ては「聴きたい!」という欲求をなだめています。
 そんな時、いつものようにSpanish Flyの動画を検索していたら、いかにも若そうな青年が演奏しているものがあったので試しに観てみましたら、これがなかなかの腕前で、すっかり聴き入ってしまいました。Jacob Derapsという名前の17歳のカナダ人だそうで、このJacob君が演奏している他の動画も観たのですが、どれも素晴らしかったです。Eddie Vanhalenのギター奏法は、これまでにも多くのプロやアマチュアが模倣してきましたが、その難易度の高さ故、どれもヘタクソだったのですが、このJacob君はそれらとは一線を画すレベルの高さを有していると言えましょう。ルックスも良いし、いずれはプロになるのかな。

 ちなみにSpanish Flyというのは、”Fly”と言ってもハエではなく、ツチハンミョウ科に分類される甲虫の一種。また、この虫に含まれるカンタリジンという毒成分を抽出して製造した催淫剤のことも"Spanish Fly"と呼ばれているのだそうです。