連休中は・・・

 先週の半ば、体調が優れず咳も少し出るようになりました。流石にその可能性は低いとは思いつつも、万が一新型ウイルスに感染していたら大変ですので医療機関を受診しました。初めに問診があり、最近「中国へ行ったか?」とか「中国から来た人と接触したか?」と尋かれ、いずれも「ありません」と答えると、それだけで新型ウイルスに感染しているわけではなさそうだと判断されたようでした。続いて「最近インフルエンザが流行ってますから」ということで、簡易キットによる検査が行われ、その結果、B型インフルエンザに感染していることが分かりました。B型はA型に比べると症状は軽いそうですが、それでも体温は一時的に38℃を超えましたし、身体の筋肉、特に背中とか肩の辺りがこわばったりしました。以前はインフルエンザの特効薬と言えばタミフルでしたが、最近はゾフルーザが処方されるようで、1回服用すればよいので煩わしくありません。薬を飲んで2日後に熱が下がり始め、咳もおさまりました。そのようなわけで、世の中は三連休でしたが、私はずっと自宅で安静にしていて、どこにも出掛けることは出来ませんでした。

 それにしても、昨年まではずっとインフルエンザは勿論、風邪もひかなかったのに、今年に入ってからは、1月には風邪をひき、2月にはインフルエンザに罹ってしまいました。新型コロナウイルスの影響で例年よりもむしろ手洗いをしっかり行いマスクを着用する機会も増えたのに、逆に病気になりやすくなっているのは私の免疫力が低下しているということなのかな?