コンビニのシュークリーム

 またまたユーチューブの話なのですが、日本に住んでいるフンランス人ユーチューバーが同じくフランス人で、日本でパティシエをしている友人とコンビニのシュークリームを食べ比べて順位をつけるという動画があり、面白そうでしたので観てみました。比べたのは、ファミマ、セブン、ローソン、コージーコーナー、ビアードパパの5品。ビアードパパは作りたてで紙に包まれているのに対して、その他の4つは包装されているので、同じ土俵で比べるのは公平ではないなと思いました。動画の中の2人もその点に気が付き、コージーコーナーを除いた4つで比べたところ、ファミマのシュークリームがベストだという結果になりました。ただ、中のクリームはどれも似たり寄ったりだとも言っていました。私はセブンのシュークリームが好きで、ファミマがそんなに美味しかったという記憶がなかったので、早速会社帰りに買って食べてみたところ、そう言われると不思議と美味しく感じるのでした。このシュークリームひとつをとっても各コンビニがライバル店よりも美味しいものを作ろうとシノギを削っているんだろうなぁ。ずっと変わらないようでいて、おそらく短期間でリニューアルというか風味の改良をしているように思います。それにしても日本人はシュークリームがやたら好きだなぁ。洋菓子店で売られているシュークリームのようにシューがサクサクしていないのに、そこそこ美味しく感じるし、むしろコンビニのシュークリームの方が馴染みがあって、これこそが正統派のシュークリームだと思っている子供もいるかもしれません。

f:id:tsuiteru2772:20210430233819j:plain