のどぐろ、旨しっ!

 岐阜や名古屋ではあまり馴染みが無いけれど、金沢駅の土産物売場でよく見かけたのがノドグロという魚。その干物をお土産に買おうかとも思いましたが、妙に高かったので迷った末に断念。その後、回転寿司『すし玉』へ行きましたら、ネタのおしながきの中に先ほど見たノドグロがありましたので食べてみました。するとこれが程よくアブラがのってまるで中トロのような、もしかしたら中トロ以上の口当たりと風味でした(値段は中トロと同じでした)。「こりゃ旨いわっ!」と感激し、やっぱり干物のお土産を買って帰ろうかと考え直したのですが、列車の発車時刻が迫っていたので断念し、そのまま金沢を後にしました。
 翌々日、ノドグロを食べたいという気持ちが消え去らないので、名古屋の高島屋の地下へ行きましたところ、さすが高島屋、干物専門店にちゃんとノドグロを置いてました。産地は北陸ではなく山陰地方でしたが、まあそれほど違いは無かろうと判断し父・母の分も合わせて3枚を購入。その翌日の夕食時に焼いてもらい食べたところ、これがまたジューシーで味が濃くて大変美味しゅうございました。1枚1,000円ぐらいなので(金沢で売っていたのは1,500円ほど)、頻繁に食べるわけにはいきませんが、また食べてみたいです。