予防接種

 土曜日に地元の病院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。会社にもこの季節になると医師がやって来て、希望者に予防接種を行い、私もこれまではずっと会社で受けてきました。しかし、仕事中に抜け出して予防接種が行われている会議室へ行き、体温を計ったり問診票を記入したりといった手続きのために仕事を中断するのがもったいないと感じるようになったので、土曜日に落ち着いた状態で接種できる地元の病院を選びました。
 予防接種を受けた当日は激しい運動は避けるようにとのことでしたので、この日はマラソンのトレーニングは無し。その分を取り返そうと翌日の日曜日は朝からお昼頃までじっくりと走り込みました。さすがにこれはちょっとキツかったのですが、フルマラソンの本番まで3か月を切ったのというのにこの程度の距離で疲れていてはいけないなあ。この時期は仕事が忙しくて会社から帰るのが遅いので平日は走れないのですが、何とか時間を捻出して月〜金のうち1日でも(出来れば2日)走るようにしないと、昨シーズンのようにブザマな結果に終わってしまうから頑張らないとなぁ、と反省しました。