自粛

 新型コロナウイルス関連のニュースを視聴していたら、不要不急の外出を自粛する要請を出している都道府県のリストが画面に映しだされ、その中に岐阜県もあったので驚きました。そんなの全然知りませんでした。慌ててネットで調べてみると、岐阜県では可児市のスポーツジムと合唱団でクラスター(集団感染)が認定されたことを受けて、不要不急の外出を控えるよう要請が出されたとのことでした。土曜日の朝刊2紙を見てみたら、朝日新聞には確かに外出自粛について書かれておりましたが、地元紙にはそこまでは書いてありませんでした。こういう大事なことは地元の新聞にはきちんと掲載するべきだし、皆に知れ渡るような方法でアナウンスして欲しいです。街の中には防災無線のようなものがあって、選挙の投票日になると「投票に出かけましょう」と呼びかけているのに、それよりもずっと重要なことがアナウンスされないとは、どういうことか。土曜日で役所がお休みだから対応出来なかったのか?