2016年のスタート

 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 朝から地元の長良川で開催された元旦マラソンの5キロの部に出場しました。今年は天気も良く、暖冬のせいか気温もそれほど低くなく、走っていてとても気持ちが良かったです。私としては、この元旦マラソンというのはタイムよりも「参加することに意義がある」という大会で、「さあ、今年も元気に頑張るぞ」という心のスイッチをオンにするためのものなのですが、走り始めるとやはりタイムの事も気になってきて、結構速いペースで駆け抜け、自分としては割と良いタイムでした。

 初詣は別の日にあらためて行うつもりなのですが、元日に御屠蘇が振る舞われる金神社(こがねじんじゃ)だけはマラソンの後に参拝することにしました。この神社は、稲荷系の神社で商売繁盛を主な御利益としており、従来は朱色の鳥居でしたが、先日この鳥居が金色に塗り替えられました。神社の名前である金(こがね)にちなんでこういう色に塗り替えたのでしょうけど、なんだか趣味が悪いよなぁ・・・