グレンモーレンジィ

 最近知ったスコッチウイスキーの銘柄にグレンモーレンジィがあります。ウイスキーの種類というのはものすごく数が多くて、私のような素人はどこから手を付ければよいのやら見当がつかない中、映画の中に登場したウイスキーを取り敢えず飲んでみるというのもいいかもなと思いつき、その第一弾となったのが、このグレンモーレンジィでした。どの映画だったかは記憶が定かではないのですが、『キングスマン』というスパイアクション映画だったような気がします(映画自体は全く面白いとは思いませんでしたが・・・)。
 グレンモーレンジィにもいくつか種類があり、まずはじめに飲んでみたのはフィナルタという華やかでエレガントなタイプ。その次にネクタドールという種類を飲んでみました。どちらも上品で洗練された風味で美味しかったです。ただ、アイラモルトのガツンと来るスモーキーさに慣れてしまっていた私にはやや物足りなさも感じられました。