高峰秀子さんのツイート

 暫く前に、誰かがリツイートしたのを読んで心に残ったことがあったのがきっかけで、高峰秀子さんのツイートをフォローするようになりました。昔、高峰秀子という名前の女優さんがいたっけなぁ、でももう既にお亡くなりになっているはずだけど・・・、と思ってツイートしている人のプロフィールをみてみたのですが、やはり女優の高峰さんでした。どうやら、生前に書き残した言葉を、誰かが本人になりかわってツイートしているようです。そこに出てくる言葉がなかなか良くて、心に響いてくるものがたくさんあります。ただの映画女優ではないなぁと思いつつ更に調べてみると、高峰さんは名随筆家でもあったらしく、なるほどと納得しました。高峰さんについては、全盛期は勿論リアルタイムでは知りませんし、晩年にテレビコマーシャルに出ていたのをチラッと見たことがある程度で、特に関心は無かったのですが、今頃になってひょんなことから興味がわいてきました。Amazonで調べてみると著書もたくさん出されているようなので、どれか1冊読んでみたい気がします。

わたしの渡世日記〈上〉 (文春文庫)

わたしの渡世日記〈上〉 (文春文庫)