スタバにて

 会社帰りに急にエスプレッソが飲みたくなったのでスタバへ寄りました。ところで、エスプレッソが2ショット入ったものを「ドピオ」というのですが、以前、それに更に1ショット追加したものを注文した際に、受付担当のスタバのスタッフが奥にいるバリスタに「トリプルドピオ〜ッ」と注文を伝えていました。「なるほど、3ショットだとトリプルドピオって言うんだぁ」とひとつ知識を増やした私は、以後、3ショットのエスプレッソを注文する場合には「トリプルドピオください」と言うようになりました。しかし、この呼び方はスタバのスタッフの間で必ずしも知られていないのか、お店によっては、特にまだ入ってから間の無さそうな新人バイト風の人だったりすると、トリプルドピオの意味が通じないことがあります。今回のスタッフもそんな感じでしたので、ドピオに1ショット追加したもの、と言い換えて伝えました。

 エスプレッソが出来上がるまでの間、カウンターの上をふと見ると、新商品の案内のポップがありました。その新商品とは「加賀棒ほうじ茶フラペチーノ」。昨年あたりは、巷でほうじ茶味のソフトクリームが流行りましたが、ただのほうじ茶ではない「加賀棒ほうじ茶」というブランドを持ってきたところに注目したいです。一体どんな風味なのか、なんとなく想像してはみますが、それを上回る美味しさなのか興味があります。発売日は5月30日。