大晦日

 大晦日で夜までバタバタしそうなのは目に見えていたので、ゆったり時間を朝のうちに確保しておこうと思い、ちょっと離れた場所にあるスタバへ開店間もない時間帯に行ってきました。姪っ子からプレゼントされたスタバのLINEギフトを使って飲み物を注文。ドリンクメニューに使えるギフトで、額面500円が3枚あるうちの1枚を使用することに。500円未満でもお釣りは出ないので、500円を超えるドリンクを注文して差額を支払うことにしました。トールサイズのラテのミルクをアーモンドミルクに変更すると539円でしたので、それにしました。あと、バジルチキン+モッツァレラチーズ+トマトーソースのバケットサンドを注文し2階の席で本を読みながら1時間ほどのんびりと過ごしました。アーモンドミルクのラテは今回初めて飲んだのですが、アーモンドの風味がエスプレッソとうまく調和していて、この美味しさにもっと早く気付いておくべきだったなと思いました。

 スタバで読んだのは、今日から読み始めた『ステイト・オブ・テラー』というアメリカ政府とテロリストとの攻防を描いた小説です。スタバで100ページほど読んでまだ物語は始まったばかりなのですが、これがゾクゾクするようなスリリングなストーリー展開で、この先を読むのが楽しみです。この小説はあのヒラリー・クリントンが共著者となっており、ホワイトハウス内部の様子は恐らくは実際のものに近いのだと思われます。600ページほどの長編ですが、何とか休み中に読破したいです。