歯のお手入れ

 先週の土曜日に名古屋の歯科クリニックに行ってきました。2〜3か月おきに通っており、歯の状態をチェックし、その後で歯のクリーニングが行われます。
 毎日ちゃんと歯を磨いて、デンタルフロスや歯間ブラシで歯のスキマの汚れも取り除いていれば大きな問題にはならないのですが、歯を磨くことは毎食後必ず行うものの、デンタルフロスとなると、つい億劫になってやらない日があったりします(夜遅く会社から帰ってきて疲れている時は特に)。そういう日が段々と増えてしまってくると、歯科クリニックでの検査で歯の汚れを指摘されることになります。頭では分かっていても、歯医者さんや歯科衛生士さんに言われても、めんどくさい事というのはなかなか習慣化できません。

 しかし、先日行った際に私を担当した歯科衛生士さんは、フレンドリーな若い女性で、私がデンタルフロスをあまりやれていない旨を伝えると、「えぇ〜、やってないんですかぁ?ダメじゃないですかぁ。」と笑顔で言われてしまいました。この歯科衛生士さんは、マスクをしているので顔全体は見えませんが、ミュージシャンのmiwaさんみたいな感じのチャーミングな人で、そういう人に言われると、「ハイ、これから毎日デンタルフロスをちゃんとやります!」という気持ちにさせられます。それ以降、まだ1週間は経っていませんが、夜寝る前の歯磨きの際にデンタルフロスと歯間ブラシでのお掃除は欠かしておりません。このまま定着出来るよう頑張りたりです (^o^)