あの人はどこへ・・・

 小池龍之介さんというお坊さんに関心が高まった時期があり、何年か前までは小池さんが書いた新しい本が出ると迷わず買っては読んでいたこともありました。段々と似たような内容が多くなってきたので、最近は買ってまで読むようなことは無くなりましたが、それでも関心が無くなったわけではなく、彼の公式サイトである『家出空間』をたまに訪れて、そこに書かれているコラムを読んだり、座禅会での説法の録音を聴いたり、その他、イベント情報などをチェックしたりしていました。

 しかし先日、その『家出空間』を覗いてみようと思ったのですが、アクセス出来ませんでした。どうやらサイトが閉鎖されてしまったようです。そういえば以前、完全に俗世との関係を絶って、本格的な修行に入るようなことがサイトに書いてあったような気がします。そして一緒に修行する人を一般から募ってもいました。そういう修行に入っても、サイトは継続されるのかと思っていたのですが、そうではないらしいです。小池さんの情報が一切入らなくなってしまうのはファンとしては誠に残念です。修行に一区切りがついたら、また姿をあらわして欲しいなぁ、と願っております。