コーヒー豆を切らして

 私が自家焙煎のコーヒー豆を買うお店はだいたい3つくらいあり、そのうちのどこかで買った豆が1種類は常に家にあるようにしているのですが、年末の忙し中で買いに行けず、コーヒー豆を切らしてしまいました。仕方がないので、自家焙煎でないものを購入することにしました。スーパーで売っているものが一番手っ取り早いのですが、もう少し良いものが欲しかったので、スタバで豆を買いました。

 

 そうやって年を越し、お正月に愛知県に住む姉に会った際にあるコーヒー豆をプレゼントされました。「やなか珈琲」というお店の豆でした。「やなか珈琲」は東京に30店舗ほどあり、東京以外では愛知県の赤池にあるヨーカドー系のショッピングモールに初めて出店したそうです。「やなか珈琲」のことは全く聞いたことが無かったので、どんな味なんだろうかと早速飲んでみましたら、これが私の好みにぴったりの風味で、すっかり気に入ってしまいました。プレゼントされた豆はすぐに飲んでしまったので、もっと欲しくなり、ネット通販もあるようでしたが、どんな店舗なのか実際に見てみたかったので、愛知の赤池まで買いに行き、たっぷりと豆を購入しました。これで当分は安心。暫くはこのお店の豆を買うことになりそうです (^^)