インフルエンザが依然として流行っています

 昨日、会議のために他の部署から来ていた人が、会議中に出席者達と話をしておりました。そして今日からその人がインフルエンザで会社を休んでいる、との情報を耳にしました。てことは昨日の時点で既にインフルエンザに感染していたわけで、その人からうちの部署のメンバーに感染したこともあり得ます。今年のインフルエンザは、従来のように高熱などのはっきりとした症状が出ない場合もあるらしいです。そして自分ではインフルエンザだとは気付かずに多くの人に接触して感染を広げてしまうこともあるそうです。

 ツイッターを眺めていたら、クシャミをする際の注意点が載っておりました。それによりますと、クシャミをする時に口を手で覆うとウイルスが手に付着して、その手でドアのノブを触ったりするとそこから感染が広がるので、クシャミをする際には肘の内側で口を覆う方が良いのだそうです。なるほど、理屈は分かるのですが、意外と難しい気がします。

 ↓ 以下、そのツイートです。「国際的に正しい方法です。」なぁんて書かれてありますけど、本当かな?

f:id:tsuiteru2772:20190208044021j:plain