今週のトレーニング

 来月半ばのハーフマラソンに向けてトレーニングをしております。フルマラソンの場合は、必ずしも練習で42.195キロを走っておく必要はありません。それだけ走ればそれなりのダメージを体が受け、それが回復するまで練習が出来なくなるからです。しかし、ハーフマラソンであればダメージもそれほどではありませんし、レースの距離を走り抜く体力があるんだ、ということを確認しておくことは自信に繋がるので、走っておくのは良いことでしょう。ただ、これもいきなりハーフの距離(約21.1キロ)を走るのは故障を起こしかねないので、少しずつ距離を伸ばしてきました。先週の日曜日は14キロ走ったので、今週はそれ以上を目指して走り始め、結局19キロ走りました。来週はいよいよ本番と同じ21.1キロを走り、その次の週は距離を短くして疲労が残らないようにして、更にその次の週の本番に備える計画です。

 走る際には距離とスピードを計測するために、ナイキのランニングアプリが入ったアップルウォッチを使っています。これが色々と問題があるアプリで、なかなか起動しなかったり、せっかく走ったのにそれが記録として残らなかったりします。これは私だけなのかと思って他のユーザーのレビューを見たところ、やはり同じような不平不満がたくさん寄せられていました。ユーザーからこれだけ問題が指摘されているのに、バグの修正等の対応を何故行わないのか?早く何とかして欲しいです。