唐揚げ

 通勤ルートの途中にあった中華料理店が閉店し、その後に唐揚げ専門店がオープンして暫く経ちました。先日、試しにその唐揚げ専門店に入ってみました。メニューを眺めていると、油淋鶏(ユーリンチー)というのが目に留まりました。何処かで聞いたことがある料理名だなぁと思い過去の記憶を探っていると、確かあるラジオ番組の「昔あの店で食べたあの料理をもう一度食べたい」というリスナーからの依頼を受けて調査するコーナーで取り上げられたことがあったっけなぁ、随分と美味しいと言ってたなぁと思い、油淋鶏を注文しました。料理が来るまでの間に、そのラジオ番組に出てきた正確な料理名を調べたら、油淋鶏ではなく「チャーリーチー」でした。一応、鶏肉を使っている点は共通していますが、全く違う料理のようです。暫くして出てきた油淋鶏は、唐揚げに醤油ベースのタレと刻んだネギがかけてあり、お味はまぁ普通でした。

f:id:tsuiteru2772:20191029045456j:plain